UE4公式オンラインラーニングの備忘録を作る_2

目的

UE4公式オンラインラーニングの備忘録を作る_1
本記事の目的は↑を参照のこと

今回の題材

Unreal Engine Kickstart (デベロッパー向け)
プログラミングキックスタート~マテリアルキックスタート
※ログイン必要

1-1. プログラミング - 概要と理念

f:id:filot_nextd2:20200925172139p:plain

1-2. プログラミング - スキマティック f:id:filot_nextd2:20200925172157p:plain

f:id:filot_nextd2:20200925172212p:plain f:id:filot_nextd2:20200925172235p:plain f:id:filot_nextd2:20200925172330p:plain f:id:filot_nextd2:20200925172403p:plain f:id:filot_nextd2:20200925172414p:plain GameMode
GameState
PlayerController
PlayerState
f:id:filot_nextd2:20200925172426p:plain f:id:filot_nextd2:20200925172448p:plain memreport

1-3. プログラミング - アドバイス

f:id:filot_nextd2:20200925172506p:plain Live++
f:id:filot_nextd2:20200925172517p:plain f:id:filot_nextd2:20200925172531p:plain f:id:filot_nextd2:20200925172606p:plain f:id:filot_nextd2:20200925172623p:plain f:id:filot_nextd2:20200925172635p:plain f:id:filot_nextd2:20200925172643p:plain f:id:filot_nextd2:20200925172656p:plain f:id:filot_nextd2:20200925172704p:plain

2-1. ブループリント - 概要と理念

f:id:filot_nextd2:20200925172716p:plain

2-2. ブループリント - スキマティック

f:id:filot_nextd2:20200925172724p:plain f:id:filot_nextd2:20200925172733p:plain
f:id:filot_nextd2:20200925172743p:plain f:id:filot_nextd2:20200925172755p:plain f:id:filot_nextd2:20200925172805p:plain f:id:filot_nextd2:20200925172814p:plain Event Dispatchers
Replication
f:id:filot_nextd2:20200925172822p:plain Child Actors
Blueprint Components
Blueprint Nativization
f:id:filot_nextd2:20200925172832p:plain Actor BluePrint
Level BluePrint
Anim BluePrint
Sequencer
UMG
Niagara
Variants Manager
f:id:filot_nextd2:20200925172842p:plain Direct References
Casting
Interfaces
f:id:filot_nextd2:20200925172854p:plain Blueprint Debugger
Logic Visualizer
Blueprint Watcher
Visual Logger

2-3. ブループリント - アドバイス

f:id:filot_nextd2:20200925172909p:plain f:id:filot_nextd2:20200925172914p:plain f:id:filot_nextd2:20200925172934p:plain f:id:filot_nextd2:20200925172940p:plain f:id:filot_nextd2:20200925172949p:plain f:id:filot_nextd2:20200925172958p:plain f:id:filot_nextd2:20200925173005p:plain f:id:filot_nextd2:20200925173014p:plain f:id:filot_nextd2:20200925173023p:plain f:id:filot_nextd2:20200925173032p:plain f:id:filot_nextd2:20200925173040p:plain f:id:filot_nextd2:20200925173048p:plain dumpticks
f:id:filot_nextd2:20200925173056p:plain f:id:filot_nextd2:20200925173137p:plain

3-1. キャラクター - 概要と理念

f:id:filot_nextd2:20200925173144p:plain

3-2. キャラクター - スキマティック

f:id:filot_nextd2:20200925173154p:plain f:id:filot_nextd2:20200925173201p:plain f:id:filot_nextd2:20200925173208p:plain f:id:filot_nextd2:20200925173216p:plain f:id:filot_nextd2:20200925173224p:plain SpringArm
f:id:filot_nextd2:20200925173230p:plain Behavior Tree
Black Board
Perception System
Environment Query System
f:id:filot_nextd2:20200925173243p:plain NavLink Proxies
NavModifiers
f:id:filot_nextd2:20200925173256p:plain f:id:filot_nextd2:20200925173305p:plain f:id:filot_nextd2:20200925173313p:plain Crowd Manager
Movement Component
Character Movement Component

3-3. キャラクター - アドバイス

f:id:filot_nextd2:20200925173322p:plain f:id:filot_nextd2:20200925173328p:plain f:id:filot_nextd2:20200925173336p:plain f:id:filot_nextd2:20200925173343p:plain f:id:filot_nextd2:20200925173350p:plain f:id:filot_nextd2:20200925173357p:plain f:id:filot_nextd2:20200925173406p:plain

4-1. マテリアル - 概要と理念

f:id:filot_nextd2:20200925173414p:plain

4-2. マテリアル - スキマティック

作成、操作方法、最適化
f:id:filot_nextd2:20200925173428p:plain f:id:filot_nextd2:20200925173437p:plain USF、HLSL
Shading Model
Blend Mode
Material Domain
Material Node
Expressions Workspace
f:id:filot_nextd2:20200925173445p:plain Texture Groups
Texture Streaming (StreamingPool)
Streaming Virtual Texturing
Compression (GrayScale Mask ×)
DDC
f:id:filot_nextd2:20200925173452p:plain Material Functions
Material Layers
Parameter Collections
Material Instances
f:id:filot_nextd2:20200925173500p:plain Shader Permutations
f:id:filot_nextd2:20200925173511p:plain Decal
Post Processing
Volumetric
Light Function
Runtime Virtual Texture
f:id:filot_nextd2:20200925173517p:plain Material Stats
Platform Stats
Shader Complexity
Quality / Feature Switches
Material Analyzer

4-3. マテリアル - アドバイス

f:id:filot_nextd2:20200925173525p:plain f:id:filot_nextd2:20200925173534p:plain f:id:filot_nextd2:20200925173541p:plain f:id:filot_nextd2:20200925173549p:plain f:id:filot_nextd2:20200925173556p:plain Incredibuild
f:id:filot_nextd2:20200925173604p:plain f:id:filot_nextd2:20200925173613p:plain f:id:filot_nextd2:20200925173619p:plain f:id:filot_nextd2:20200925173627p:plain

落ち着いたらどこかで辞書的にまとめる。