目的
UE4公式オンラインラーニングの備忘録を作る_1
本記事の目的は↑を参照のこと
後で振り返りそうな内容のみ記載
今回の題材
ブループリントの学習
ブループリントの基礎概念~ブループリントによるプロダクトコンフィギュレータの作成
※ログイン必要
感想
ブループリントの基本知識や扱い方を、作りながら習得できるので、
最初の一歩としてアリ。
ブループリントの基礎概念
ブループリントとは?
Object - Actor - Pawn - Character
Level Blueprint(One Per Level)
Class Blueprint(Multiple, Modular)
ブループリントの作成とエディタのUI
Construction Script
関数ライブラリとマクロライブラリ
ブループリントコンポーネント
Default Scene Root
ブループリントグラフ
Ctrl + マウスホイール -> イベントグラフ内のズーム比率を+(1:1以上)
Context Sensitive
Alt + 左クリック -> ノード接続解除
ノード選択 + C -> コメント挿入
Graph, Macro, Function
様々な種類のブループリント
Level, Actor, Animation, UMG(Widget), 子
ブループリント使用時に注意すべきこと
Cast to XXX
ブループリントを使用したインタラクティブなマテリアル切り替え
コース紹介とマテリアルコレクション
Material Parameter Collection
Ctr + ドラッグ -> ノード切り替え
Component Maskノード
ウィジェットのユーザーインターフェイスへの表示
Create Widgetノード
Add to Viewportノード
Player Controllerノード
Show Mouse Cursorノード
ウィジェットボタンとマテリアルコントロールの接続
Make LinearColorノード
Vector Parameter Valueノード
UIウィジェットのアニメーション
Flipflopノード
Play Animationノード
Selectノード
ブループリントによるプロダクトコンフィギュレータの作成
ブループリントイベントグラフ
Event Inputノード
Consume Input
変数と配列
Get All Actors Of Classノード
For Each Loopノード
データテーブル
構造体には、データテーブルの2列目から定義(1列目のUE Identification Number(UE4)は、定義必要なし)
Get DataTableRowノード
Integer -> to String -> RowNameに接続
Out Rowからデータを取得
HUD (ヘッドアップディスプレイ)
Sequenceノード
ゲームモード
Player Controller
Game Mode
Set View Target with Blendノード
マテリアル交換 パートA: コントローラーブループリントの作成
Add ...ノード
modulusノード
switch on ... ノード
マテリアル交換 パートC: 操作への反応
Rerouteノード
起動時のカバースクリーンの有効、無効の切り替え
Set Collision Response to All Channelsノード
アクセントマテリアルの交換
Make Arrayノード
データのHUDへの設定
Pure
AsCurrency
Append
ユーザーインタラクション用のHUD準備
Event Dispatcher
bind event to...ノード
Add Custom Eventノード
カメラインタラクションロジックの開発
Integer + Integer ノード
CompareIntノード
Delayノード
ボタン操作音の追加
Play Soundノード
単純な音楽再生プレイヤーと曲トラックの追加
Audio Component
Sound Base
Stopノード
Set Soundノード
Playノード