UE4公式オンラインラーニングの備忘録を作る_4

目的

UE4公式オンラインラーニングの備忘録を作る_1
本記事の目的は↑を参照のこと

後で振り返りそうな内容のみ記載

今回の題材

ブループリントの学習
ブループリントの基礎概念~ブループリントによるプロダクトコンフィギュレータの作成
※ログイン必要

感想

ブループリントの基本知識や扱い方を、作りながら習得できるので、
最初の一歩としてアリ。

ブループリントの基礎概念

ブループリントとは?

Object - Actor - Pawn - Character
Level Blueprint(One Per Level)
Class Blueprint(Multiple, Modular)

ブループリントの作成とエディタのUI

Construction Script
関数ライブラリとマクロライブラリ

ブループリントコンポーネント

Default Scene Root

ブループリントグラフ

Ctrl + マウスホイール -> イベントグラフ内のズーム比率を+(1:1以上)
Context Sensitive
Alt + 左クリック -> ノード接続解除
ノード選択 + C -> コメント挿入
Graph, Macro, Function

様々な種類のブループリント

Level, Actor, Animation, UMG(Widget), 子

ブループリント使用時に注意すべきこと

Cast to XXX

ブループリントを使用したインタラクティブなマテリアル切り替え

コース紹介とマテリアルコレクション

Material Parameter Collection
Ctr + ドラッグ -> ノード切り替え
Component Maskノード

ウィジェットユーザーインターフェイスへの表示

Create Widgetノード
Add to Viewportノード
Player Controllerノード
Show Mouse Cursorノード

ウィジェットボタンとマテリアルコントロールの接続

Make LinearColorノード
Vector Parameter Valueノード

UIウィジェットのアニメーション

Flipflopノード
Play Animationノード
Selectノード

ブループリントによるプロダクトコンフィギュレータの作成

ブループリントイベントグラフ

Event Inputノード
Consume Input

変数と配列

Get All Actors Of Classノード
For Each Loopノード

データテーブル

構造体には、データテーブルの2列目から定義(1列目のUE Identification Number(UE4)は、定義必要なし)
Get DataTableRowノード
Integer -> to String -> RowNameに接続
Out Rowからデータを取得

HUD (ヘッドアップディスプレイ)

Sequenceノード

ゲームモード

Player Controller
Game Mode
Set View Target with Blendノード

マテリアル交換 パートA: コントローラーブループリントの作成

Add ...ノード
modulusノード
switch on ... ノード

マテリアル交換 パートC: 操作への反応

Rerouteノード

起動時のカバースクリーンの有効、無効の切り替え

Set Collision Response to All Channelsノード

アクセントマテリアルの交換

Make Arrayノード

データのHUDへの設定

Pure
AsCurrency
Append

ユーザーインタラクション用のHUD準備

Event Dispatcher
bind event to...ノード
Add Custom Eventノード

カメラインタラクションロジックの開発

Integer + Integer ノード
CompareIntノード
Delayノード

ボタン操作音の追加

Play Soundノード

単純な音楽再生プレイヤーと曲トラックの追加

Audio Component
Sound Base
Stopノード
Set Soundノード
Playノード