hapStackの組み立て方

hapStackとは

商品説明をコピーしてきました

「触感デバイス開発/体感モジュール“hapStak“」は振動アクチュエーターと駆動回路がセットになった、振動による触感再現を手軽に扱うためのモジュールです。

こちらで購入できます

今回デジタル版を購入しました

www.switch-science.com

開封

中身はこんな感じです

ケースとなるボードは結構しっかりしていますが下手に扱うと割れそうです

f:id:filot_nextd2:20211129134146j:plain f:id:filot_nextd2:20211129134308j:plain

裏にはスポンジが付いてます

f:id:filot_nextd2:20211129135753j:plain f:id:filot_nextd2:20211129135756j:plain

 

組み立て方

↑の写真にある用紙に製品解説QRコードが書かれているので組み立て方を見て進めていきます

「説明見なくても組み立てれるでしょう〜」と軽く考えてました

ちゃんと見た方が良いです!

 

 

リンク先はこちら 「組み立て図解

説明に以下の写真があり

嵌め込み部の位置が左右で違っていることを確認します。

とあったのに、あまり違いがわからずそのまま進めていいきました

よくみると違います

f:id:filot_nextd2:20211125172511j:plain

f:id:filot_nextd2:20211129135037j:plain

穴の位置や形が異なります

嵌め込める向きが決まってるのでとりあえず軽く当てはめて見てから差し込みますが、まだ差し込んではだめです!

先を読まずに下の画像を見て差し込みましたがすぐに外すことになります

f:id:filot_nextd2:20211129135440j:plain

次に差し込む基盤が入らなくなるからです

↓これが次の画像

f:id:filot_nextd2:20211129135533j:plain

こんな感じになって入らない。。

f:id:filot_nextd2:20211129140230j:plain f:id:filot_nextd2:20211129140234j:plain

一度ちゃんと差し込むと外すのに割れないように緊張しなければいけません

一度外して、、、
そしてまだ差し込んではダメです!

つまりまだパーツはどれも組まれていない状態を保っていてください

 

ちゃんと次まで見てください

こうなる予定なんです↓

f:id:filot_nextd2:20211129140552j:plain

つまりこの横3枚を用意してからじゃないと側面は嵌め込んではだめです!

が、まだ待ってください!

まだアクチュエータを配置していないんです

f:id:filot_nextd2:20211129140806j:plain

ここまでで私は何度側面を嵌めて外したか。。。

 

まず先にアクチュエータを配置

f:id:filot_nextd2:20211129140958j:plain

そして基盤の上下にボードを当てはめます

f:id:filot_nextd2:20211129140038j:plain f:id:filot_nextd2:20211129140100j:plain

f:id:filot_nextd2:20211129141213j:plain

こんな感じ。

そしてこれから側面を嵌め込みます

f:id:filot_nextd2:20211129141403j:plain

ハマらないパーツは全く入らないので間違えることはないです

f:id:filot_nextd2:20211129141552j:plain

3枚重ねて差し込むのは、なかなか難しいので軽くあてて位置を確認したら

f:id:filot_nextd2:20211129141440j:plain 

側面を下にして、一箇所に力が加わらないように嵌め込みます

f:id:filot_nextd2:20211129141738j:plain

そして、アクチュエータをセットして

アクチュエータを支えるパーツを取り付けます

窪みがハマるようになっています

f:id:filot_nextd2:20211129142250j:plain f:id:filot_nextd2:20211129141940j:plain

アクチュエータを嵌めて横から見るとこんな感じ

f:id:filot_nextd2:20211129142131j:plain

最後に残っている側面をつけますが

なぜかうまくハマらなかったのでこんな感じになりました

ちょっと膨らんでます

f:id:filot_nextd2:20211129142625j:plain

ここが合わないみたいですが、外れないのでOKです!

f:id:filot_nextd2:20211129142827j:plain

 

組み上がりました!

f:id:filot_nextd2:20211129142907j:plain

 

感想

いつの間にか手が黒くなってたのでケースが汚れるのが嫌な人は注意しながら手を拭きながら進めると良いです


私は画像だけ見て進めて戻って、進めて戻ってを繰り返してしまって時間がかかりましたが、ちゃんと先に全工程を見てから進めればなんの問題もありません;;

簡単そうだからと読みながら進めたのがだめでした。。。

きっちりパーツが組めるので外す時に割れそうで怖かったです

 

次は動かしてみてから記事を書こうと思いますーー