Looking Glass Portraitが届いた

KickStarterでプレッジしていたLooking Glass Portraitが無事届いたので、
早速触ってみる

本来なら今年4月に受け取る予定だったが、

コロナによる世界的な半導体及びマイコン不足による波及効果、

2021年スエズ運河封鎖事故 - Wikipedia

や、使用部品の品質上の不具合により、
出荷計画に見直しがかかったらしい

約3か月程遅れはしたものの、無事届いて一安心

ということで早速触る

lookingglassfactory.com

 

f:id:filot_nextd2:20210726111606j:plain

f:id:filot_nextd2:20210726111653j:plain

 

折角なので、約二年半前に購入した初代と比較してみる
(今はもう売ってないので、レアかも。。)

 

f:id:filot_nextd2:20210726111718j:plain

f:id:filot_nextd2:20210726111854j:plain

 

レンチキュラーレンズから実際に像を移すまでの距離(厚み)が大分改善されているのと、何より、ものすごく軽くなっている

初代は両手で抱えないと持つのがしんどかったが、Portraitは片手で余裕で持ち上げられる

 

 綺麗に見える、スタンドアローンでも動くのはやはり魅力

 

UE4で作成したリモート本屋で試してみる
↓はOculusQuest用に作成したもの

 

これをLookingGlassPortraitでとりあえず表示までやる

 

導入は以下、とても簡単(プラグイン配置してブループリント設置するだけ)

 

楽に表示できた

 

価格帯も約3万円ほどなので、家庭用としても流行る気がする