アクチュエータとは

触覚フィードバッグに興味を持ったため、どのようなアクチュエータがあるのかを調べてみました
アクチュエータは皮膚に刺激を与えるために使うつもりです

 

アクチュエータとは

こちらこちらを参考にしました

アクチュエータとは

“エネルギー”を、直進移動や回転・曲げなど、何らかの“動作”に変換する装置のこと

入力されるエネルギーには以下のものがあるそうです


・電気 (サーボモータ、ステッピングモータ、リニアモータ)

・油圧 (空気圧シリンダ、空気圧モータ)

・空気圧 (空気圧シリンダ、空気圧モータ)

・その他 (形状記憶合金アクチュエータ、超音波モータ)

 

仕組み

先ほど貼ったリンクの画像がわかりやすいので紹介します

f:id:filot_nextd2:20210330185442j:plain


触覚フィードバッグにはどれを使うのか

「あったらいいな」と思う条件がいくつかあります
・少ない電力で動く
・デバイスが小さい
・応答時間が速い
・なるべく低価格

指先で試すつもりなので小さい方が良いです
小さいものを複数制御した方が複雑な触感になりそうだと思うところもあります

アクチュエータには色々種類がありましたが触覚フィードバッグにはどの種類が良いのか
まとめてくれているところを見つけました
触覚研究用振動子まとめ

初心者にとっても、とてもわかりやすくまとめてくれているので参考にし、ピエゾアクチュエータを買うことにしました