目的
3Dプリンタを使ってボックス型で上部が開いたケースを作りたい
パーツ接着
3Dプリンタで大きめのケースを作りました
使用した3DプリンターはAdventure3です
Adventure3の造形サイズは150mm角対応していますが、作りたいケースは170~180mmほどのボックス型ケースです
対応サイズより大きいので分割してくっつようと思います
モデリングは四角を作るだけなのでささっと作成
作成したら150mm内に入るように8分割しました
こんな感じです
各パーツを出力しました
くっつけるのにはアクリサンデーを使います
小さいパーツで試したところしっかりくっつきました!
↑2つのパーツを接着してます
次に大きいパーツの接着に入ります
ここで問題発生です
作業台にしていたカッターボードの素材が合わなかったようで
ボードに液体が落ちて膨らんできました!
慌てて近くの布で拭きましたが表面が溶けていきます、、
もう手が出せずにそのまま放置した結果
ちょっと破れて表面に拭いた後が残りました
乾燥したら萎んで綺麗に戻りました
よかったです
膨らんだときの画像は慌てていて撮影してません、、
とりあえず接着続けます
結果、こんな感じ。
まぁまぁ綺麗に接着できてると思います
そして反対。
液漏れしてマットにくっついてしまったところです
とても残念です
テープなどで仮止めしながらやるべきでした
もしくは、アクリルやガラス用に強力両面テープもあるようなのでそちらを用意するべきでした
また、接着の際の注意事項ですが
出力した樹脂が溶けてスポイトの先が詰まり液が出ず、詰まったことに気づかないまま押してしまって液が飛んできました
目に入らなくて本当によかったです
ゴーグルあった方が良いですね
スポイトの先が詰まった場合、詰まった先を液につけることでまた溶けて元に戻ります
無理をしてはダメです
結局、出来上がりが結構汚いので、再度プリントし直してレゴブロックのように凹凸をつけてくっつけることにしました
アクリサンデー使いません
モデリングに変更を加えます
厚みも結構あったので少し薄くしました
こんな感じです
凹凸が見えるように1パーツ非表示にしてます
プリント出力してくっつけた結果
なかなか綺麗にくっつきました
持ち上げても大丈夫です
くっつけるための凹凸を作るために先に小さなブロックを作って試したのですが
サポート材の設定が良くないのか、穴が潰れたりサポート材が剥がれなかったりしてうまくいきませんでした
なので小さなブロックで設定値を変えて試します
さらに試します
モデルの向きを変えて出力したり凹凸の隙間を変更してみたり
サポート材をつけないようにしたり、、
結局FlashPrintの設定値を変えて
凸にサポート材をを使って凹には使わないようにしました
FlashPrint設定
ブロックの凹凸につけるサポート材の設定と
もう一つ気になる点がラフトを剥がした後です
印刷向きを変えると多少よくなりましたが1つ目のは汚いです
これらの設定をどうしたら良いかわからず検索しました
ラフトなしでプリント
ラフトは無いとプリント時に1層目でプラットフォームに定着せず積層ができないと思っていました
こちらの動画のコメントを見て移動速度が大事なのだと気づき、一層目の最大移動速度を変更することで解消しました
プリント設定はエキスパートモードにしています
設定を変えるのは一層目の最大速度と最大移動速度です
これでラフトなしでも積層されるようになりました
ラフトを綺麗に剥がす
今回はZ軸に凸が並んでる場合にサポート材必須なのでラフトはあった方が良さそうです
サポート材をつけてラフトなしにするとメッセージが表示されます
ラフトを綺麗に剥がす設定ですが、こちらを参考にさせていただきました
とてもわかりやすかったです
私は積層ピッチは0.18mmにしました
ラフトのモデルスペースは0.21mmです
冷却ファン状態
小さいブロックでは問題なくても、サイズを大きくするとと穴が潰れてしまします
フィラメントは、温度が下がると収縮してしまうそうなので冷却しないようにしました
これは冷却タブにある冷却ファン状態を「起動しない」に設定することで解消しました
これでブロック状のプリント出力ができるようになりました
設定が細かくてなかなか難しいです
今回初めて黒のフィラメントを使ってみましたが、綺麗に見えていいですね
付属されていた赤色はクリア感があったのでケースにするには黒の方が良さそうでした
エキスパートモード設定の詳細はこちらに説明がありましたのでリンクを貼っておきます